2014年03月18日

カエル?

お世話になっております

鈴木でございます

最近菊の花を触っているとくしゃみが出るようになりました

花粉症の季節がやってきたのでしょうか



本日のお花は球根系と知らずにいました

20140318 UP!.jpg

ラナンキュラスです

【科名】  キンポウゲ科

【別名】  ハナキンポウゲ

【品種】  雪ん子(もうすぐ春なのに

本日は 長野県 潟tラワースピリットさんからです


ラナンキュラスという名前はラテン語でカエルを意味する「ラナ」に由来するそうです。

ラナンキュラスの仲間の多くがカエルが住むような

湿地に自生することにちなんでいるそうです。

こんなに可愛いお花なのに

由来とは関係ないものなんですね


20140318 UP!2.jpg

ちなみにこちらは「バラ」の「スイートオールド」

という品種です

似ているなー

という素人目線の写真です(笑)

posted by TFS at 09:58| 宮城 ☁| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

お世話になっております

鈴木でございます

まだまだ寒い日が続いておりますが

皆さまインフルにかかってはいませんかexclamation&question


本日のお花は

20140311 UP!.jpg

アイリス

【科名】  アヤメ科

【属名】  アヤメ属

【品種】  ブルーマジック

本日は 千葉県は石井一彦さんからです


入荷した時点ではまだ咲いていないので

きれいに咲いたところを見てみたいです

アイリスはギリシア語で「虹」を指す「イリス」に由来する言葉だそうです

虹が出るような天気が待ち遠しいですね
o
posted by TFS at 11:26| 宮城 ☀| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

せつない愛の花

お世話になっております

鈴木でございます

3月になり春が来るかと思いきや

また寒さが戻ってきてしまいましたね


本日のお花はヒヤシンスです

20140304 UP!.jpg

【科名】  ユリ科

【和名】  風信子

【品種】  アンナマリー

本日は 潟Vマトレーディングさんからです

可愛いピンクのお花ですが

アンナマリーの花言葉は「控えめな愛

ヒヤシンスの花言葉は「悲しみを超えた愛



と、何とも切ない愛の花なんですね


その他にも球根系のお花たくさん入荷してきておりますので

またご紹介していきたいと思いま〜す

寒の戻りで体調を崩さないように、皆様お気をつけくださいね
posted by TFS at 11:49| 宮城 ☀| Comment(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする